資産運用をしてみよう#6 投資の前に

ここからは株式投資をすることを仮定に話を進めていきます。

というか株式投資は投資の基礎を網羅しているので覚えて損はありません。

 

さて株式投資をする前にいくつか準備するものがあります。

 

1、証券口座

株式は証券会社を通じて売買する為証券口座が必要になります。

ネットで容易に作れ比較的有名なのはSBI、楽天、松井の3社でしょう。

他にも色んな証券会社がありますがこの3社から選べば問題はありません。

事実3社の口座を持ってますが困った事はありません。

特定口座、配当比例分配方式で作りましょう。

後々の手間が省けます。

ついでにNISAの口座開設もしておきます。

証券口座の総合口座を作ればFXや先物といったものも後で申請すれば口座が開設出来ます。

 

2,パソコン

これも必ず必要になります。

スマホだけでも投資は出来ますがあるのと無いのでは効率に差が出ます。

後述で詳しく書きますがチャートを読んだり諸々の確認は画面が大きい方が圧倒的にやりやすいですしマルチモニターのように複数台の画面を使うこともあります。

私は4画面使用してます。

デスクトップでもノートでも良いですがCPUcorei5、メモリ8GB、ストレージSSD256GB以上あると良いです。

 

3,スマホ又はタブレット

株式投資だけではありませんが投資は情報が命です。

株価は様々な要因で値上がり値下がりします。

いつ買うか、いつ売るかを決める判断材料は仕入れた情報の量と自分の分析力に依存します。

そういう意味でスマホは現代における最強の情報収集ツールです。

それと証券会社と連動したアプリを入れれば売買も可能です。

 

以上の3つは投資においてマストで持っておくものになります。

 

私を例にすると証券口座3社(内運用1社)。

投資専用のPCが2台、モニタ6枚、SIMありスマホ1台、タブレット1台で売買をしています。モニタが多いのは常にドル/円の為替、日経平均等のチャートを表示しているためです。

 

次の記事ではあると便利なものを紹介していきます。