これだけは気を付けて!

結構株式投資で間違えてる人がいるので注意、警告をしたい。

 

結論から言うと買付余力は口座資産の10%は残すこと。

簡単に言えば100万円株式投資に使おうと証券口座に入れたら90万円は証券を購入して良いが10万円は必ず買付余力に残しておく。

勿論資金額によって5%でも1%でも良いが100億、200億とかじゃない限り10%が最低ラインだと思っている。

 

理由は瞬間的なチャンスを逃さない為。

こういうチャンスは意外とあって瞬間的に買いが入れられると利益になりやすい。

そんな時に余力が無く保有証券を売って資金を回収してとしてるとチャンスを逃す。

損切できる勇気があるなら話は別だがこんな話を読んでるという事はそこまで株式投資に造詣は深くないだろうと思う。

そんな人があっさりと損切してまで資金を回すのは中々難しい。

抑々チャンスかどうかも分からいかもしれないが結局は意識付け、癖付けなのだ。

チャンスかどうかななんて続けてれば何となく分かってくる。

買付余力を確保する癖を持っておけば少額かもしれないが超短期的なチャンスが拾えるかもしれない。

 

実際私はこれで助けられたことが何度もある。

騙されたと思って意識的に買付余力を残してみてほしい。

それに助けられることが有るはずだ。

 

というかこんなのは当たり前の話で会社でも内部留保をするし家庭でもごく普通にすること。

何も難しい話はしてない。

要は素寒貧になるなって話だ。