初心は忘れない

投資を主業にしているとよく金持ちに間違われる。

有価証券の評価額を考えれば同世代よりは資産として持っている方だと思う。

 

しかし前にも書いたが2億円分の有価証券を持っていてもインカムゲインでの年収はサラリーマンと大差ないしキャピタルゲインを合わせてもそう大した額にはならない。

ましてや常に利益を出せる訳ではなく損失もあるので中々綱渡りな商売でもある。

しかも相対してるのは機関投資家、資金力に乏しい個人投資家はそのおこぼれに何とかありついてるに過ぎない。

 

なので私は細かいお金にも注意している。

以前にも書いたポイントを貯めたりそれを運用して運用益を生活費に回したりもする。

なのでポイ活は半ば趣味と実益を兼ねたものになっている。

投資で食えているとはいえこれは止められない。

私は使用しているキャリアがソフトバンクなのでPayPay経済圏を利用している。

PayPayが良いのは還元率が良いのとキャッシュバックのキャンペーンが多い。

ヤフーショッピングだと通常で7%、良い時だと30%近い還元率の時もあるし実店舗でも30%や50%還元もある。

ある程度食料、衣料、医薬品、等を買うだけで毎月数千ポイント、上手くいけば1万ポイント以上の還元もある。

 

他にもポイ活サイト等の活用もするとそこそこ小遣い程度には貯まる。

それをペイペイ資産運用というミニアプリで米国株、国内株、投信に投資する。

ちゃんとインカムゲインも入るしキャピタルも取れる。

投資を主業にしてる手前情報がそのまま使えるので無駄にならない。

利益が出ればしっかり税金は引かれるので申告する必要もない。

 

私にとっては実に理にかなったポイ活で株を売却するとポイントではなく現金にもできるマネーで帰ってくるのも嬉しい。

 

唯一の欠点は手数料が高いのと選べる銘柄が少ない、ポートフォリオが見にくい位。

ある意味投資の登竜門として使うのも良いとさえ思う。

貧乏性と言われるが止められないし毎週末のポイント運用で出たポイントで食う回転寿司は密かな楽しみだ。

 

どんなに金があっても自分の生活水準の上げ下げはしたくない。

一度上げた生活水準は下げにくいし上げるようになったらキリがない。

 

投資家で何十人と成功したのち失敗して生活水準を下げられずに結果路頭に迷った人を見てきたのでそれをらを肝に命じるようにしている。

 

皆さんももし投資で成功しても自分の生活水準を無駄に上げないで足元をしっかり見た生活をしていただきたい。